管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

COOKPADダイエットのお試しカウンセリング その1 とりあえず感想。

6月9日、銀座の『COOKPADダイエットラボ』でお試しカウンセリングを受けてきました。

COOKPADダイエットのお試しカウンセリング その1 とりあえず感想。

これからすごく大絶賛しますが、そこはモニターをさせていただいているのでひいき目になっています。なので、そのへんは割り引いて読んでくださいね。

行って良かったです!カウンセリングを受けながら、じぶんのしぼむ一方だった人生がぱーっと花開くような気がしてきました。

まだお試しカウンセリングを受けたばかりでなんにもはじまっていないのに、
「モニター終わったら自分でお金払って続けたいなあ。」って真剣に考え始めています。

実は、自分の体重を自分ひとりでコントロールするのはとても難しい

若い頃は思っていました。
“人生は自分ではどうにもならないことばかり。あきらめなきゃいけないことばかり。でも、自分の体重や体型なら自分でコントロールできる!”

でも、違いました。
自分の体重や体型なんて、そんなに簡単にはコントロールできやしない。できる人もいるだろうけど、わたしには本当に難しいし、危険です。

 それは多分、自分ではどうしようもできない脳の奥の部分が大きく関係しているからだろうと、ながーい時間をかけてなんとなくわかってきた。

「やせたー!やったーっ!」
と大喜びして、食事を普通に戻したらあっと言うまに以前の体重より増えている。いわゆるリバウンド。

リバウンドした体重を戻すためにまた食事を減らして、体重へって、増えて、減ってを繰り返しているうちにどんどん太りやすくなって、食欲がコントロールできなくなっていく。

その後・・もあるんだけど、悲惨すぎる内容なので今回はとりあえずおいといて。

(私の場合は、だけど)やせるためのダイエットには、冷静に見守ってくれる人が必要。すぐそばにいる親とか友達とかじゃなくて、ちょっと遠くから、冷静に淡々と。

COOKPADダイエットとCOOKPADダイエットの管理栄養士さんは、まさにそんな存在。なんだかすんごい体重計?のデータとカウンセリングの内容をもとに、淡々とクールに、だけどあたたかく、分析して数値化して、希望も聞いて、無理のないダイエット計画を立ててくれます(しつこく言いますと、モニターをさせていただいてかなりひいき目になってますから。)

明日(あさってかも?)は、詳しいカウンセリングの内容を書きますね。

(幼稚園の頃からのろのろしてるので有名だったわたしは、ブログものろのろ進みます。あれ?のろのろって標準語じゃないのかなもしかして。超スローって意味です。)

COOKPADダイエット公式サイトはこちら