管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

ダイエット診断&写真撮影&InBody検査~COOKPADダイエットのお試しカウンセリング その3 

ダイエット診断

最初に、iPadでダイエット診断をしました。この診断は公式サイトで公開されているので、お試しカウンセリングに行かなくても出来ます。

こちら→ダイエット診断−クックパッドダイエット

写真撮影&体重や体脂肪率の測定

写真撮影

前・後ろ・横の写真を撮ります。着てきた服で撮影することも、ダイエットラボで用意してくれる服を着て撮影することも出来ます。

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この写真は、家に帰ってからクックパッドダイエットのマイページで確認。覚悟はしていたものの、ありのままの姿にがーん!と衝撃を受けました。

体重その他の測定

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“In Body”という機械でいろいろ測定します。

筋肉と脂肪の割合
  • 体重…65.3kg(標準範囲44.0~59.6)
  • 骨格筋量…23.4kg(標準範囲19.5~23.9)
  • 体脂肪量…22.2kg(標準範囲10.4~16.6)
除脂肪量&その他構成成分
  • 除脂肪量…43.1kg(標準範囲33.6~43.0)
  • 体水分…31.7kg(標準範囲26.4~32.2)
  • 蛋白質…8.4kg(標準範囲7.1~8.7)
  • ミネラル…3.02kg(標準範囲2.44~2.98)

私、今の身長で体重43kgって頃があったんですけど、その頃は脂肪分ゼロだったって事ですかね。それとも中学生だったから骨や筋肉がまだ軽かったのかな?

メタボ情報
  • BMI…26.5kg/m2(標準範囲18.5~25.5)
  • 体脂肪率…(標準範囲18.0~28.0)
基礎代謝量
  • 1301 kcal(標準範囲1347~1565)

基礎代謝量低いですなあ。こりゃすぐ太って当然ですね。

理想的な体のためには
  • 調節すべき筋肉量…0.0kg
  • 調節すべき脂肪量…-9.3kg
  • 調節すべき体重...-9.3kg

ほかには、部位別筋肉バランス、身体バランスチエックなど。身体点数などを測定しました。