管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

痩せたら人生変わるとか思ってはいけない。

こんばんは。今朝の体重は62.9 kg、体脂肪率 26.9 %でした。

タイトルの“痩せたら人生変わるとか思ってはいけない。”は、ダイエットしながら毎日自分に言い聞かせている言葉です。

そう思っちゃったら、お金に糸目をつけずにダイエット食品を買い込んだり、ふらふらになるまで走ったり、吐いたり、噛んで吐き出したりとか、またしかねないし。

ダイエットで人生が変わるとしたら、それはダイエットの過程で身をもって学ぶことがたくさんあるからじゃないかと。

人はどんなにがんばって急にはかわらないとか、努力しても無駄に終わることはたくさんあるとか。頑張りすぎてもいいことはない、ほどほどが一番いいとか。人は自分が思っているほど自分のことをみていないとか。意思の力で本能をコントロールするのは限界があるとか。あせったっていいことひとつもないんだから落ち着けとか。

f:id:huwahowa:20140730225000j:plain

これはお昼ごはん。大麦ごはんに白ゴマかけて、しゃけかま塩レモン漬けとやさいのわさびもみ。塩分取りすぎかなと思って息子用に買っといたJAZZりんご(ニュージーランドのりんごの名前)を半分。

 いつもワンプレートなのは、もちろん洗うのが楽だからです。料理もがんばりすぎずゆるくゆるく。息子とふたり、ゆっくりゆっくりで。