管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

ダイエットと脳細胞と集中力。

こんばんは。今日の体重は59.4kg、体脂肪率は25.5%でした。

体重が減ってくるともっと早く痩せたいという気持ちが出てきてしまうのですが、それはぐっと抑えなければと思っています。

それは“過度なダイエットを続けると脳が縮む”から。どのくらい前なのか忘れたのですが、ダイエットによって縮んだ脳の写真を見てショックを受けました。きっと私の脳は縮んでいるはず。若い頃かなり無理をしてやせていたから。

そこまで行く前にも、集中力は落ちるし、怒りっぽくなる。
やせた体と引き換えに、集中力のなさと怒りっぽい情緒不安定な性格が付いてくる。

代償が大きすぎる。
急がない急がない。ゆっくり痩せよう。確かに集中力は落ちている。脳みそが大切だ。

f:id:huwahowa:20140927150533j:plain

昨日も食べたこれに夢中。大麦シリアルとバナナと豆乳の組み合わせ。今日はこれにバニラエッセンスをたらしてみました。

 バニラの香りをかぐと幸せな気持ちになるんですよね。バニラアイスダイエットなるダイエット法もあるみたいで。

確かに香りをかぐだけで満足するから、食べすぎを防ぐにはいいかも?