管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

COOKPADダイエットラボで4回目のカウンセリング

クックパッドダイエットラボに4回目のカウンセリングを受けに行ってきました。

f:id:huwahowa:20140927225557j:plain

3回目のカウンセリングの報告を書かないまま、4回目のカウンセリングになっちゃいましたが、順調に体重も体脂肪も減っています。

徳久トレーナーから
「とてもバランスのよい痩せ方をしていますね!すばらしい!」
というお言葉をいただきましたよ。

徳久トレーナーはとってもほめ上手。


指導はもちろんすばらしいけれど、わたしが痩せられたのはこの褒め上手のおかげです。人は褒められて伸びるのです。北風と太陽ですよ。

参考まで、ダイエット開始から現在までの体重・体脂肪率の変化

オレンジ色が体重、グレーが体脂肪です。

f:id:huwahowa:20140927230702j:plain

いつものようにカウンセリングの内容

カウンセリングでは、いつものとおり体のサイズを測ったり体組成計で身体情報を詳しく測ってからカウンセリングルームに移動して、

f:id:huwahowa:20140929005952j:plain

初回カウンセリングの頃とのデータを比べてみたりして。データ見てるだけでも嬉しいのに、
「すばらしいですね!」

とひたすら褒めていただき。そのあと、日々の食事の記録をチェックして、

  1. たんぱく質をもう少し増やすこと
  2. 夜はスイーツを控えめに
  3. 調理方法を工夫して、油を減らす

などをアドバイスをしていただきました。

また、体重が減ってきて基礎代謝が落ち痩せにくくなってくる頃なので、運動を増やし、筋肉量を増やしたほうがいいとのこと。

わたしは普段、全くと言っていいほど運動をしていないので、先月に引き続き歩く量を増やすことにしました。つまり、先月歩く約束をしていなかったのに歩いていなかったということですよ。

ここで徳久トレーナーから
「どうしましょう?自分で続けますか?それともカウンセリング継続しましょうか?」
と質問が。はい、継続します。と返事しました。

というわけで、来月も継続することにしました。

継続が決まったら、ダイエット計画を立てる作業

ダイエットをどう進めていくかトレーナーと話し合い、自分でカードに書き込む。自分で書き込むってのがポイントですよね。

f:id:huwahowa:20140929013426j:plain

計画立てたら、次回の予約を入れて来月も頑張りましょうねと励ましていただき受け付けへ移動。つぎの1ヶ月の代金9,800円を楽天カードで支払いました。

※支払いは現金のほかに、VISAカード・マスターカードが使えます。JCBは使えないけれど、JCBマークのついた楽天カードなら使えます。

さて、次の一ヶ月もゆっくりちょっとだけ頑張ります。

「正しく食べてやせる」ダイエット - クックパッド ダイエット