管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

ダイエットが成功したあとよりもダイエット中が幸せ?

こんばんは。今朝の体重は59.3kg、体脂肪率は25.3%でした。

ちょっと戻っちゃいましたので、落ち込まないように、ダイエットを始めてから今日までの体重と体脂肪の変化のグラフをながめていました。

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体脂肪率がもっと減ってもいい気がしますが、ちょっとづつ減っています。意思の弱い私がこの年齢でダイエットでやせるなんて、ひとりじゃ無理だったよなーと思います。

 ちょっとショックな“シロクマのことだけは考えるな!”に書いてあったこと。

今、“ほんまでっか?TV”でおなじみの美人心理学者、植木理恵先生の本を読んでいます。その中に、ちょいとショックなことが書かれてました。

ダイエットとストレスの関係を調べたデータを見てみると、体重が順調に減っていく過程では、不思議とストレスは大した強さになりません。

~中略~

問題はその後。理想体重に到達し、それをキープしていく段階になると・・・・ここからいきなりストレス値がうなぎのぼりに上がっていくのです!

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

えええ?目標体重になったら楽になるんじゃないの?と思ったけれど、これってダイエットに限らずそうですよね。部屋の片付けとか。維持をするほうが不安でストレスたまるの。

これを乗り切るにはどうすればいいのかっていうと、やっぱり、次の目標を見つけることなんだろうか。

たかがダイエットなのにいろいろ考えております。やせてから考えればいいじゃないか!

今日のランチは韓国料理

新大久保へ行ったので“カントンの思い出” という安くて美味しいお店に行ってきました。

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おかずいっぱい。とってもヘルシー!

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ごはんと野菜と肉の上にチーズが乗った石焼チーズプルコギ丼。どこがダイエットやねん!なメニュー。

夜は軽めにしました。

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サラダと小さめの天然酵母食パンで。ごちそうさまでした。