管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

ダイエットがちょっと辛くなってきたので「つらいー」と泣き言を聞いてもらった。

こんばんは。今朝は体重59.1kg、体脂肪率25.5%でした。

お通じがなかったのと、昨日は焼肉だったからですね。まあ気長に行きましょう。

で、焼肉のあとに、ダイエット詳しい方にちょっと泣き言を聞いてもらいました。
「なんかもう、まだ半年もたってないし、まだ目標体重まで半分も減ってないし、気が遠くなるのでいっきに食べないで減らしたくなってきました。」

「うーん、でもね、一気に減らすと一気にリバウンドするからね」
「そうなんですよねー」しくしくしく。

あ、結論でちゃった。
そう、痩せた後リバウンドしないためには、なるべくゆっくりときちんとした食事をしながらやせることなんですね。いや、分かってたんですが、再認識ということで。ゆっくり痩せます。

 

痩せるコツはとにかく一気に血糖値をあげないことだそうで。

ん?血糖値あがると食欲抑えられていいんじゃないの?と素人はおもっちゃうんですが、血糖値は一気に上がったあと一気に下がるからそれがいけないんだとか。

そのためにすることは。

  • 野菜を最初に食べること
  • 茶色いもの(精製していないもの)を食べること
  • だらだら食べ続けないこと 食事やおやつの間隔を最低3時間あけること。

お話の内容はクックパッドダイエットのトレーナーさんの教えとほぼ同じでした。
地道にゆっくりとあせらずに。