管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

焼き芋は冬のダイエッターの救世主かもしれない。

こんばんは。昨日の体重は57.8kg、体脂肪率は24.6%でした。今日の体重は58kg、体脂肪率は24.8%でした。うちの体組成計はいかれぽんちなので、体脂肪は+5%くらいが正しいです。

寒いとあったかいものとか甘いものを食べたくなります。脂っこいものも美味しいです。“ダイエットなんてどーでもいいわ!!!”
って言いたくなりますがそこはぐっとがまん。がまん。がまん。わー!!!!

てなわけで、今日はどうしても焼き芋が食べたくなって夕食は焼き芋と、息子が食べた鍋の残りにしました。

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焼き芋だけにすればいいのに発酵バターもつけちゃった。

 焼き芋は1本まるまる食べても400kcalいかないから嬉しいです。繊維質たっぷりなのでお腹いっぱいになるし。いや、だからバターのカロリーがあるだろうって話ですが、朝と昼あわせて700kcalくらいしか摂ってないので大丈夫・・なはず?

でもなあ、停滞期ですっかり低燃費な体になっちゃってるからなあ。
低燃費な体になっているときはアセって思い切り食事を減らしたくなりますが、それをやると体壊すんですよね。かといって開き直って大食いするとリバウンドするし。

ダイエットは自分との戦い?いや、自分とうまく付き合っていくことですね。あせらずゆっくり、自分を信じて。ええ、自分に言い聞かせています。

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いつもは6月10日からの体重と体脂肪率の変化ですが、今回はここ1ヶ月間の体重と体脂肪率の変化を載せます。ジクザグだけれどゆっくり減っているからまあいいや。