管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

肥満につながる腸内細菌なんてあるんですね。

こんばんは。今朝の体重は56.7kg、体脂肪率は24.2%でした。うちの体脂肪計は体脂肪率が低めに出るので、24.7%くらいです。

今日はおそばを食べました。おそば好きなんですよね。安くておいしいうどん屋さんは沢山あるのにおそばやさんが少ないのが悩みのタネ。

あと、なんで関東のおそばは白いんだ??と思っていたんですが、田舎のおそばとはそば粉の配合量がぜんぜん違うんですね。最近知りました。

で、今日は私が食べたものの話じゃなくて、腸内細菌の話。


1日中食べると「デブ菌」が腸を支配する、米大学が報告 | Medエッジ

 カロリーの問題だけかと思ったら、腸内細菌が関係してたのか!

最悪なのは、昼夜かまわず1日中脂肪の多いエサを取っていたグループで、腸内細菌が肥満につながるタイプに支配されていると分かった。

 だらだらと脂肪の多いものを食べ続けるのが一番よくない、お腹が空く時間を作るのが大事ということらしいです。

横になってテレビを観ながらポテトチップスをぽりぽりとか、やっちゃダメダメ。