管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

食べ物に関するうわさに惑わされないために読んでおきたいサイト。

一時期、マーガリン食べちゃダメとか言われてましたよね。ココナッツオイルも健康に良くないって言われた記憶が。バターがダメって言われていたこともあったし、コーヒーを飲むと早死にするって言われていたことも。

テレビで納豆食べるだけで痩せるって放送されて納豆がどこへ行っても売りきれだったことも。にがりを飲むのがはやったことも。小さい頃「にがりを取りすぎると病気になるよ」って教わったんだけどなあ。

流れる情報に踊らされると疲れるし余計なお金もかかるので、今日見つけたこのサイトをよく見ておくことにします。


FOOCOM.NET | 科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体

お堅い感じのサイトですが、読んでいくと“なるほど~”って思うことが沢山。

 たとえば、無添加パンってなんだ?という記事。無添加とか天然酵母とか書いてあるとなんとなくよさそうな気がするけれど実は!という話。ほかには、


「牛乳は危ない」説で気になること | FOOCOM.NET

わたしは牛乳を飲むとお腹がごろごろしちゃうことが多くてあまり飲めないんですけどね。

牛乳の代替品の代表といえば豆乳ですが、ここからリンクしている農林水産省のサイトも目からウロコなことがいろいろかいてあります。

農林水産省/大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A

大豆イソフラボンは、人の健康の維持に必須の栄養素とされていません

 なんて知らなかったわ。妊婦さんや小さいお子さんも大豆はあまり沢山食べちゃいけないんですね。サプリメントで摂るなんて論外でしょうね。