管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

おいしいアマドコロ茶としょうがを一緒に煮だして飲んでます♪

 こんばんは。今朝の体重は56.0kg、体脂肪率は24.2%でした。うちの体組成計はサービス満点なので、本当の体脂肪は29.2%くらいのはず。

今日は朝は豆乳オレ、お昼はとんこつらーめんとシャケとごはんを適当に息子に食べさせてから残り物をありがたくいただき、そのあとはひたすら寝ていました。5時間も昼寝しました。なので、ほぼ1食しか食べてません。

今日は、ダイエットには欠かせない?お茶と生姜の話です。

我家は数年間にわたって暖房器具がなかったので(いや、本当の話ですよ。真夏に4ヶ月間冷蔵庫がなかったこともあるんですよ。それは置いといて)

  • しょうが紅茶(健康的!)
  • あつーいお風呂(不健康)
  • ホットワイン(一般的には健康的なんだけど、アルコール合わない体質なので飲んだら気絶状態&二日酔いで超不健康)

で乗り切ってました。今はちゃんと暖房器具ありますよ。

でも最近ちょっとというかかなり寒く、更年期障害のわたしでさえ“さぶっ!”と思うので、しょうがの力を借りることにしました。

おいしいアマドコロ茶としょうがを一緒に煮だして飲んでます♪

しょうが紅茶もいいのですが、冬になるとアマドコロ茶が飲みたくなります。

千雅茶房のアマドコロ茶が優しい味で好きなので、ふと思いついてアマドコロ茶としょうがを一緒に煮だしてみました。(パッケージ写真は明日載せますね)

 

お茶パックにアマドコロ茶ティースプーン1杯と生姜スライス3枚くらいを入れて煮出すだけ。

こんな飲み方してもいいのかどうか分からないけれど、邪道なんでしょうけれど、あったまる~

アマドコロ茶は数年前に新大久保のカフェで色白美人のお友達が
「アマドコロ茶大好きなのよねー。飲むと色が白くなるんだよ♪」
といいながら飲んでいたので興味を持つようになりました。

といっても新大久保でしか飲んだことがなかったんですが、おととしくらいに千雅茶房のアマドコロ茶と出会いまして、
“えー!なんか違う!新大久保のカフェのアマドコロ茶も美味しいけど、なんか違う!”
と感激してから、お世話になってます。

韓国料理研究家の本田朋美さんも、“買って損がないアマドコロ茶”と絶賛してらっしゃるので、わたしの味覚はまともらしい。ほっ。

本田さんのブログによると、わたしみたいに血圧が高い人や、ダイエット中の人にも効果が期待できるお茶みたいですね。知らなかった。

アマドコロ茶とはこんなお茶

f:id:huwahowa:20150113204955j:plain

これがアマドコロ茶。アマドコロはユリ科の植物で、アマドコロ茶はアマドコロの根っこを乾燥させたもの。煮だす前のアマドコロ茶はミルクココアみたいな優しい香りがします。

 

 

f:id:huwahowa:20150113205012j:plain

送料無料になる量を買っちゃうと半年とか1年とか持つので、買い方を忘れてしまう。あと一袋なのでそろそろ買おう♪

千雅茶房 senga-sabo

f:id:huwahowa:20150112021903j:plain

2014年からの体重と体脂肪率の移り変わりです。体脂肪率を落としたほうがいいんだよなあ。