管理栄養士さんに教わったダイエット(メモ)

65.3kgの体重を約10ヶ月で55.2kgまで落としました(2014/6/10~2015/3/26)10ヶ月間(2016/1/26まで)リバウンドしなかったらダイエット成功ってことにしよう。

毎晩、鍋。鍋ダイエットと名づけてもいいくらい&食べなくても平気な人の話とかいろいろ。

こんばんは。今朝の体重は56.7kg、体脂肪率は24.1%でした。うちの体組成計は体脂肪が低めに出るので、実際は29.1%くらいです。

今日は昼間はお好み焼き。夜は鍋。毎晩のように鍋を食べています。鍋を食べた後にお魚と少しだけごはん。

白菜の1玉が大きいので、鍋に白菜をたくさん入れて食べます。息子も一緒に食べます。もう、鍋ダイエットって名づけてもいいかなと思うくらい。冬は毎日鍋でもいいので(え?)料理が楽ですね。

食欲とか生きることとかいろいろと

今日、知恵袋とかいろいろ見てたんですが、キャベツの千切りとかこんにゃくとかしか食べていないのに体重が減らない人っているんですね。

あと、まったくお腹が空かない人もいるみたい。
栄養不足で脳が萎縮ってよく聞きますが、食べない人の脳はどうなっているんでしょうね。

昔、十年以上食事を全く取らずに普通に仕事をして生活している人がテレビに出ていたけれど今は何をしているんでしょうね。

そして摂食障害。さっきコミュニティやブログをあちこち見てきました。わたしも若い頃、ながいながい期間ずっと摂食障害だったので複雑な気持ちで読んできました。

ダイエットって、消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくするという単純なことなのに、続けているといろいろな問題が起きてくるんですよね。難しい。

ダイエットラボで設定した目標体重まで減ったら、あとは体重を減らすことじゃなくて体脂肪率をもうちょっと落とすことを考えます。痩せることよりも大事なのは、脳と体の健康ですし。

なんか、とりとめのない文章になっちゃいました。

f:id:huwahowa:20150119005409j:plain

2014年6月10日からの体重と体脂肪率の変化です。クックパッドダイエットラボの指導でダイエット始めてから半年過ぎたんですね。時の流れが速いな~